パズドラの裁定は残念でした。
今回のコラボ企画はバランスブレイカーが実装された事で課金額も凄かったと思うので、全額返還等は難しいだろうと思っていましたが、ここまでバランス良い緩やかなインフレだからこそ3周年を迎える事が出来たパズドラだと思っていたのでがっかりしました。
これからの基準が曲芸士になるという事でダンジョンの難易度も曲芸士ありきになりますし、今後の新モンスターは曲芸士クラスじゃないと引く人が少ないだろうから当然インフレが加速していきますよね・・・。そんな事を求めているユーザーなんていたのかな・・・。曲芸士を下方修正しないって事は他を引き上げるしかないわけなので、無理して曲芸士を引かなくても他が追い付くかも?そう考えると無理して曲芸士を引く必要はありませんし、ゴッドフェスを回す意味もなくなりますよねー。この考え方をし始めるとスマホゲームをやる意味が無くなってくるわけですが(笑)
他のパターンとしては曲芸士の存在を無視するって事ですかね。ダンジョンの難易度は今までと変えずに「曲芸士をお持ちの方はご自由にどうぞ」みたいな感じで。それが一番楽かもしれませんね。
とりあえず、一気にモチベーションダウン。3周年ゴッドフェスは本当に楽しみにしてたんですが、暫く課金するのは止めておこうと思います。
あと、本気で「曲芸士を持って無い人の嫉妬」だと思っている短絡的な考え方の人がいて驚き。しかも、まとめサイトの管理人までそんな考え方の人がいるとは。他所の危機感を感じているまとめサイトを叩いている事には特に驚きました^^;
少しでも長くパズドラで広告収入を稼ぎたいのなら、安易なパワーモンスターの投入は寿命が縮む=稼げなくなるってのがわからないんでしょうね。
この辺はTCG経験者にはわかりやすいんだけど、まだまだTCGもコアな趣味の一つですしね^^;
こんだけモチベーションがダウンしたのはそんだけ今までのガンホーのやり方に不満が少なかったって事かな。
ただ、他のメーカーだと無視していたかもしれない意見を、きちんと取り合えて返答してくれる丁寧さは評価すべき点なんでしょうね。
まだ引退するつもりはないけど、もう少しまったりと遊ぶ方向にシフトしようと思います。
パンドラ4体持ってるので、本当なら曲芸士を引けば楽なんでしょうけどね(笑)
相変わらず酷い(笑)